pagetitle

アップル「CARPLAY」これは画期的!

ついに発表されました!これは我々並行輸入業者にとっては非常に良いニュースです。しかも今年から順次採用されていくようです!
00-top
アップルが発表した「CARPLAY」。純正ナビ要らずのCARPLAY。これでナビの書き換えや日本製のカーナビを取り付けなくて良くなるのではないでしょうか?
Ferrari(フェラーリ)やDaimler(ダイムラー)Mercedes Benz(メルセデス・ベンツ)ブランド、Volovo Cars(ボルボ)、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ自動車、BMW、Ford Motor(フォード)、General Motors(GM)、Hyundai Motor(現代自動車)、「Jaguar」と「Land Rover」ブランドを展開するJaguar Land Rover(ジャガーランドローバー)、Kia Motors(起亜自動車)、「Peugeot(プジョー)」と「Citroen(シトロエン)」ブランドを展開するPSAグループの16社が対応車両の発売を予定しています。

CARPLAYってそもそも何なの?ハイ。お答えしましょう。
簡単に言うと車の純正マルチが携帯の画面になるってのが一番近いのでしょうか。
1200025816 Carplay 54_174 425301_3705_big_2014-CarPlay-2
IPhone 5以降の端末が接続可能なこのCARPLAYは車の端末にIPhoneを接続するだけでマルチ画面にてハンズフリー通話、伝言メモの再生、音楽再生、インスタントメッセージサービス「iMessage」の送受信、カーナビゲーションなどの機能を利用できる。 ドライバーがこれらの機能を使用する際には、ステアリングに搭載した専用ボタンで起動する音声エージェント「Siri」を使って、車両の前方から視線を外すことなく操作できる。とあります。

実はGOOGLEも同じようなものを完成段階との事。どちらにしても非常に楽しみです!appleがついに車業界を牛耳りだしましたね。APPLEっていう自動車メーカーが出来ちゃう日そんな遠くない気がします。アップルさんはテスラを狙ってると思うんだよな~(笑)

ところで購入したテスラですが・・・。入金して注文が確定してから自分専用画面に招待されました(パソコン上で)
カーコンフィギレーター(オプション等を組み合わせ)をして2週間放置したら製作に入るとあったので、チョコチョコいじくって放置して2週間が経ちました。本日早朝に「ご注文を確定しました」とメールが有りました。
テスラファクトリーでの作業にあたり、ご注文のモデルSの部品調達を開始いたしました。お車の組み立ての最終段階に入りましたら、納車日程確認のためご連絡させていただきます。ご質問がございましたら、お問い合わせ下さい。との事。一番聞きたいのは納期。最終段階ってのに入るまで不安です(笑)